いろいろ保管庫

Minecraftなどのゲームや、デジモノ、ギークアイテム等の記事を書いています。Robloxと専用アプリRobloxStudioの使い方、子供用プログラミング学習に関する記事も多数! 「かみあぷ」のボツ記事などもw お気軽にお立ち寄り下さい♪

タグ: 建築

image

こんにちは〜!

Minecraftの様々な建築物のブループリントが見れちゃうアプリ『MCPro』が大幅パワーアップ、『MCProApp』となって再登場していました!

設計図の数や種類はより充実、3D画面での操作性もかなりスムーズになってますよ!


アプリのダウンロードはこちらから!無料です!





続きを読む

画像1


こんにちは〜*\(^o^)/*

本日は、Minecraftで役立つ、建物やピクセルアートの設計図が見られるiPhoneアプリを2種、ご紹介します。

「コレ作りたい!」っていうモデルがあったら、1段目、2段目・・・と設計図通りにブロック積んでいけばOK!

最近作る物がマンネリ化してきたなあ〜って時にオススメです!

その①: MCPro: Blueprints, Guides, Storytime and more for Minecraft (unofficial)
ダウンロードはこちら



その②: Blueprints for Minecraft
ダウンロードはこちら



図面を見ながら指定のブロックを配置!美麗な建造物でマイクラライフをより豊かに!


まずは『MCP』からご紹介。こちらMinecraftのTipsアプリなんですが、「BLUEPRINTS」の収録数がハンパない!100個近い設計図を見ることができます。クオリティも高い!
画像1


設計図には、使用するブロックと個数、アイテムIDが明記されています。図(上から見た図面)を見ながら、1段ずつブロックを配置していくだけ! カンタン! 必要なのは根気のみ。
画像1


マイクラ初心者でも、あっという間に複雑な建造物を建てられます。城、橋、砦、タワー、寺院、家屋、何でもござれ。
中にはホワイトハウスなんていう有名どころも。
画像1


アステカのピラミッドとか。石仮面ごっこができますねwww
画像1


ポケモンジムなんてものもありましたw ポケモンMOD入れてポケモンバトルいいかも。
画像1


こちらは天下一武闘会の会場! ほんと色々ありますね。玉追っかけてエンドポータル探して龍の神サマに会いに行きますか!
画像1


お次は、『Blueprints for Minecraft』。
こちらのアプリは家屋だけでなく、乗り物やピクセルアート等の設計図も見ることができます。例えば、船。
画像1


アングリーバードのピクセルアート。
画像1


子どもが喜びそうなスノーマンも。
画像1


設計図はこんな感じ↓。こちらも1段目から順にブロック配置するタイプの図で、うちの5歳の息子でも建てられるほどカンタンでした。
画像1


息子作の熔岩バケツのピクセルアート。隣にある水バケツは、自分で色をアレンジして作ってましたw 応用力が育つかも?
画像1


いかがでしょうか。いつも似たような形の家になってしまいがちな方には特にオススメ!

なお、トラップタワーやレッドストーンを用いた仕掛けなどは載っていないので、そのあたりを求める方にはこちらの『iRedstone』のほうがいいかもです。


その①: MCPro: Blueprints, Guides, Storytime and more for Minecraft (unofficial)
ダウンロードはこちら



その②: Blueprints for Minecraft
ダウンロードはこちら



画像1

こんにちは\(^o^)/
久々、iPhoneアプリ『BlockHeads』のプレイ状況です。


ベンチやかまど等の設備も整い、そろそろ鉱石掘りにも飽き飽き。そして浮かんだ疑問。
「この世界、どこまで深いんだ? 終わりはあるのか?」


そこで、とことん掘ってみることにしました!


『Blockheads』のダウンロードはこちら






Android版はこちら↓







暗闇をひたすら掘り進む・・・ブロックアタマの明日はどっちだ?

まずは長期穴掘りツアーの準備。食糧しこたまとベッド、松明やランプ、ハシゴを携帯。

食糧はもっぱらオレンジやリンゴ。ちなみに、果物や種は土ブロックに植えて栽培できます。

画像1


あとは穴掘りに欠かせないピッケルを用意。ポータルをアップグレードして作ったアメジストピッケルやサファイアピッケルです。

画像1


宝石で作ったピッケルは、掘って得られる鉱石などの量が2倍、3倍・・・になるのでオトクです。

さあ、いよいよ出発!とにかく地下へ地下へと掘り進めていきます。
・・・・・・しかし、これが長い!

画像1


ホントにこれ終わりあんの?と涙目。上の画像の3〜4枚分くらいは掘り進めました。
すると、アレ? ランプも松明もつけてないのに、なんだか周りが明るい・・・?

と思ったら、キャラの顔が真っ赤!頭から湯気が出ています。下を見ると、熔岩キター!

画像1


みるみるエネルギーが減っていくので、慌てて退散。平気で熔岩をバケツに汲んでたマイクラのスティーブさんはタフだったんだな・・・としみじみ。

とりあえず、地下最深部が熔岩であることはわかった。
ということで、次は地上をひたすら左へと進んでみることに!

マイクラと違ってモンスターがほぼ襲ってこないので、旅は楽チン。
トウモロコシやヒマワリの種など目新しいアイテムを採りつつ、山を越え、海を越え・・・。

画像1


横もどんだけ広いんだこのマップ。一周して我が家に戻るのだろうか? 歩けど歩けど果てがない。

採集物で手持ちのアイテムがいっぱいになったこともあり、さていったん帰りたい・・・と思ったらロバ発見!

これ、アレだよね!マイクラのブタさんと同じ、ニンジン付きスティックの出番でしょ、と作ってみたら正解! 乗って家路につくことができましたw 歩くより快適♪

画像1


ちなみにロバに乗った状態では、iPhoneを傾けて操作します。ジャンプしたい場合は上方向にスワイプすればOK!

画像1


家に着いたところで今回は終了。次はポータルやらクラフトベンチやらを持って、新たな拠点を作りに行きたいと思います!


『Blockheads』のダウンロードはこちら






Android版はこちら↓






screenshots1

こんにちは(。・ω・)ノ゙
本日は、iPhoneアプリ『BlockHeads』というゲームをご紹介します!

材料を採取し、モノを作り、生き延びる、クラフト系サバイバルアプリ。『Minecraft』『JunkJack』などが好きな方にオススメですよ!




アンドロイド版ダウンロードはこちら↓


掘って切って作る!クラフト好きにはたまらん要素がいっぱい!GameCenter経由のマルチプレイもやりやすいよ♪

『Blockheads』は、横スクロールのクラフト系ゲームです。

「英語なのでとっつきにくい・・・」のはマイクラといっしょ。クラフト系ゲームに慣れていれば、見当をつけてサクサク進めていけると思います。

「始めたはいいが何をしていいかわからない・・・」という方のために、ざっくり説明。まずは開始位置にあるポータルをタップして、ワークベンチを作ります。マイクラでいうクラフトテーブルですね。

001

材料として土1個必要。下のツールバーにあるスコップを選択して、そこらの地面を掘り堀り。これで土を入手できます。

002

ポータルをタップしてワークベンチを選択し、『WARP IN』で作成。ワークベンチが完成しました!

003

このワークベンチで、用途別の製作台を作成していきます。マイクラのクラフトテーブルと違い、ツール用、木工用、服飾用・・・と製作台が分かれているんですね。

いちばん最初に作りたいのが、『WOODWORK BENCH』。ベッドや家のドアなどを作れます。疲れがたまるとキャラの動きが遅くなるので、休息用のベッドは必須!

004

続いて作りたいのが『TOOL BENCH』。スコップやツルハシなどを製作できます。このゲーム、素手で切ったり掘ったりがやたらと時間かかるので、道具類が不可欠!

005

最後、『CRAFT BENCH』。 アイテムが4個入るバスケットなどを作れます。マイクラのスティーブさんほどたくさん物を持てないキャラなので、バスケットは持てる限り作っておくといいですよ。

006

ベンチ類は、指定の材料を注ぎ込んでレベルアップさせることができます。レベルアップすると作れるものが増えていきます。

007

とりあえず、家を作ってみました。かなりテキトーなあばら家w ちなみに、サルのようなモンスターがいますが積極的に襲ってはこないので、現バージョンでは家造りを急ぐ必要はありません。

008

しかしこのゲーム、切ったり掘ったり、物を作るためにかかる時間がやたら長いw マイクラのダイヤピッケルで黒曜石掘る作業が楽チンに思えるほど・・・。作業時間は『タイムクリスタル』というアイテムで短縮できます。

009

タイムクリスタルは課金で入手できますが、地下で掘り当てることも可能。タイムクリスタルブロック1個で、タイムクリスタルが3つチャージされます。「マイクラ」のダイヤ並の貴重感w 時は金なり、ですなw

010

ちなみにマルチプレイ対応。『GameCenter』経由で接続します。『MinecraftPE』のように、「落ちたらアイテム全ロスト」ってことがないので安心! 

011

マルチではボイスチャット機能が使えます。ゲーム中にON/OFF切り替え可能!地味にありがたい機能ですw

012


今後もちょこっとずつ、プレイ状況をレポしていきます。

マイクラのパクリ 類似系のゲームの中ではダントツのデキ。無料かつ無課金で遊べるバランスもなかなか。これからもバージョンアップに期待したいと思います!




アンドロイド版ダウンロードはこちら↓


このページのトップヘ